ゲームは日々鍛練

自分が思ったゲームについてあれこれ喋ります

Rise of Bahamut/バハムート降臨 新カード8枚がどんな感じか言いたい放題言ってみる(要は解説的なこと)

はいどうも
新パックであるRise of Bahamut/バハムート降臨のうち8枚がフラゲされたので色々と考察していこうかなと思います!

http://blog.esuteru.com/archives/20005894.html
こちらのサイトを参考にさせていただきました

まずは新能力から!

新能力”エンハンス”

カードのプレイ時、自分の残りPPがエンハンスの後に書いてある数字以上なら、コストを支払う代わりに数字ぶんのPPが減り、能力が発動する。
1枚でふたつ効果を持つカードもある

エンハンスについては最後にまとめてやってしまおうかと
なので新カード紹介
一枚一枚見ていきましょう!

ニュートラル 《氷獄の呼び声》 スペル 5コト シルバー

相手のフォロワー1体を破壊する
[エンハンス]8
上記の効果の後、"サタンズサーヴァント"1枚を手札に加える

《サタンズサーヴァント》フォロワー
5コスト 攻撃力13 体力13

このカードは多分はじめの方は入れてみる方が多いのではないかなと思ってます
5コスで相手のフォロワー1体破壊という能力はすでにエクスキューションだったり死の舞踏だったりとありますが
氷獄の呼び声ならば8PPあれば追加でサタンズサーヴァントが手にはいると
f:id:shiro04018:20161130130406p:plain
まあ強そうですね
スタッツ13/13があるのは相当強い
除去カードさえ相手に使わせておけばの話ですが…  
それと自分の場にフォロワーがある程度並んでいる状態で使いたいですね
サタンズサーヴァントの出しどころが難しくはありますがとりあえず入れてみるのはいいかと
ただ自分が氷獄使って、次のターンでサタンズサーヴァントを出してターン終了し終わったあとに相手が氷獄使ってきたら泣きたくなりますね…

エルフ《古き森の白狼》 フォロワー 8コスト レジェンド

【進化前】攻撃力4 体力4
突進 ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。
【進化後】攻撃力6 体力6

突進 ラストワード 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフのカード(古き森の白狼の除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にする。

これで薔薇エルフが面白くなりそうですねw
0コスでローズクイーンを出してからの薔薇でフィニッシュ
ができたらいいですね
白銀エルフもランクマで使う人がでてくるかも…
実はエルフ使ったことないんであんまりわかりませんが
相手のフォロワーを除去しつつ0コスの強カードを引けると考えたら強いのはわかりますw

ロイヤル《サブリーダー・ゲルト》フォロワー 2コスト シルバー

【進化前】攻撃力2 体力2
ファンファーレ 自分の場に指揮官のカードがあるなら、攻撃力+1、体力+0にし、守護を持つ
【進化後】攻撃力4 体力4
なし

御旗が強くなりそうなカード
御旗が場にある状態で出すことが出来れば4/2守護付が2コスで出てるくわけですから
ミッドレンジだった場合でも指揮官がいれば歴戦のランサーよりも攻撃力が高くなりますね
指揮官がいればですが...(歴戦さんでいいかな)

ウィッチ《マナリアウィザード・クレイグ》フォロワー 2コスト ブロンズ

【進化前】攻撃力2 体力2
ファンファーレ 手札のフォロワー1枚を2回スペルブーストする
【進化後】攻撃力4 体力4
なし

フォロワーでスペルブーストできるのは今のところ
f:id:shiro04018:20161130200934p:plain
f:id:shiro04018:20161130201213p:plain
f:id:shiro04018:20161130201226p:plain
f:id:shiro04018:20161130201245p:plain
f:id:shiro04018:20161130201305p:plain
といったこの5枚
いまこのカードを見てクレイブを使うと強い!
と思うカードはあまり無い気がします(あったら教えてください)
これは新規カードに期待しましょう

ドラゴン《サラマンダーブレス》スペル 2コスト ゴールド

相手のフォロワー1体に3ダメージ
[エンハウンス]6
上記の効果の後、相手のフォロワーすべてに2ダメージ

強いですね
まさにアンチエルフ
2コスでの動きは託宣が1番ドラゴンとしては強いですが
相手がアグロとかだった場合に時間稼ぎにつかえますし
何かと便利なのではないかと
6コスでの使い方が相手のエンシェントエルフ
もしくはティアからのイブがきてもぶっ放できる可能性がありますからなかなか優秀ではないかと個人的には思ってます

ネクロマンサー《冥府神との契約》スペル 3コスト ゴールド

相手の体力4以下のフォロワー1体を破壊する
[エンハウンス]7
その後、"プルート"1体を出し、その攻撃力、体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力、体力と同じだけプラスする
《プルート》フォロワー 8コスト
攻撃力1 体力1

死の一線代わりに使ってみてはいかが?
的な感じはする
ただし死の一線はネクロマンス4使えばなんでも除去できるので代わりになるかどうか
7コスで1体(しかも体力4以下限定)を除去して
プルートを出すにしても最大で体力は5なので…
まあネクロマンスを消費しないので死の祝福からの
相手がゾンビを除去フォロワーで除去してきて
そのフォロワーが体力4以下であれば結構強い盤面は作れるかと
でもハエ出したいよね
f:id:shiro04018:20161130225627p:plain

ヴァンパイア《マステマ》フォロワー 5コスト ゴールド

【進化前】攻撃力6 体力6
必殺 このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃できない
【進化後】攻撃力8 体力8
必殺 このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃できない

5コスで6/6のステは強いですね
守護持ち以外は殴れないですがフェイスには行けると思うので向こうから除去してくれそう
アグロヴァンパイア使ってて相手が守護出して来て殴れないということがあってもこいつでなんとかなりそう
5ターン目なら進化権も余ってるだろうし個人的には気になる
アグロヴァンパイアにいれてみたいな

ビショップ《マスターレディセージ》フォロワー 3コスト ブロンズ

【進化前】攻撃力1 体力2
自分のターン終了時、自分のアミュレット全てのカウントダウンを1進める
【進化後】攻撃力3 体力4
自分のターン終了時、自分のアミュレット全てのカウントダウンを1進める

まあ入れてみたいカードではある
見習いシスターは1つのアミュレットだけど
レディセージなら全てのアミュレットなので回転は早くなる 
しかも毎ターン
向こうは必ず処理したいだろうし
自分ターン終了時にレディセージを出してあとカウント1の状態を作っておけばアミュレットから出てくるフォロワーは除去される心配もない
スタッツは1/3と低めだけど面白そうですね 

まとめ

てことで全てのカードの考察は終わりました!
いや〜
時間かかった(¯―¯٥)
新しいカードが出ると色々と考えるのが楽しいですね
まとめとしては  
次のカード公開はいつかな〜
って感じですかねw
まだ8/105しかわかっていないのでこれからが楽しみです!
とりあえず新能力のエンハンスについて思ったことは
意外と良さげ?
って感じですかね
終盤に差し掛かったあたりでエンハンス能力を使ってカードをプレイするのか
またはPPを減らしてエンハンス能力を発動させずに使うのか
この選択肢が増えただけでも結構考えると思います
ただエンハンス持ちのカードを使ったときに気づいたらPPが足りなくなってた… 
みたいなプレミが起こる可能性がありますね
(絶対に1回はやる自信がある(๑´ڡ`๑))
まだまだまこれから新カード追加されていきますから
そのたびに記事をかけたらいいなと思っております
新パック楽しみですね!
ではまた( ・ิϖ・ิ)ノ