ゲームは日々鍛練

自分が思ったゲームについてあれこれ喋ります

なぜマリオカート8DXは売れているのか

はいどうも

今回はマリオカート8DXが売れているのかを考察していこうと思います
f:id:shiro04018:20170505000956j:image

 

日本で28万本もの売上

マリオカート8DXはswitchでの初のオンラインゲームとして出ました

WiiUで出たマリオカート8DLCをすべて詰め追加コンテンツを少し入れたものとして販売されました

その売上は凄まじく日本で28万も売れました

これは日本のswitchの売上が64万なので

3人に1人がマリオカートを買ったということになります

あくまでまだ発売して間もないですから今後もっと伸びる可能性がありますね

それに加えて海外では約43万もの売上で

switch所有者の2人に1人は持っているということになります

こうしてみるとマリオカート8DXは成功したと言っていいでしょう

 

なぜここまで売れたのか?


f:id:shiro04018:20170506011655j:image

では本題です

なぜマリオカートがこんなにも売れたのか

その理由の大きな一つとしてswitchの今のソフトの数です

今switchを持つユーザーの大体の人がゼルダをクリアしてそろそろやらなくなった頃でしょう

ハッキリ言うとswitchはソフトの数があまりに少なすぎ、やるものがありません

そんな中でたマリオカート

オンライン対戦もでき時間を潰すにはもってこいです

6月のARMSを買う人、7月のスプラトゥーンを買う人たちはswitchでやるソフトを探すとマリオカートになってしまうのが今の現状です 

 

そしてすでに書いてありますがもう一つの理由として時間が潰せる

要はswitchを長く使うことができる点です

オンラインなので飽きが来るまでやり続けることができます

なので長く楽しめるソフトということで売れた気がします

 

今後も伸びる可能性大


f:id:shiro04018:20170506011704j:image

ですが、やってみるとやはり面白い

マシンパーツやキャラも多くコースもたくさんあります

バトルモードが充実したことにより楽しみ方も増えました

そしてYouTubeでの実況者がこぞってマリオカートを実況プレイをしています

その影響も徐々に出てきそうですね

 

まとめ

マリオカートの成功は正直嬉しくもあり悲しくもあります

結局今のところNintendoがユーザーに特定のゲームを与えているような形になってしまってます 

WiiUの二の舞いにならぬようにサードパーティーの参戦を待ちたいです

switchの売上は上々のようですしどうか売れますように…

 

Twitterやってます、よかったらフォローしてください
https://twitter.com/shiro04018
ではまた( ・ิω・ิ)ノ